コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

パンセのこだわり食材のご紹介

パンセのこだわり食材のご紹介

パンセでは地産地消を大事にしているので広島県内産を始めとする近々でとれる新鮮で厳選されたフルーツを沢山つかった商品が並びます。もちろん材料も、生産者さんの顔や生産の背景が見えるこだわりのものを使用しています。こちらではそれら食材をご紹介します。

 

卵卵

おとなり広島県世羅産の「楡の木ファーム」の新鮮で栄養満点の赤玉卵「もみじ」たまごを使用。純国産鶏もみじの卵の特長は、黄身が大きく味わいにコクがあり、生でもとても美味しい。世羅の綺麗な空気と分水嶺のおいしい水とEM菌や炭、ガーリック、ハーブなどを配合した餌を与え、鶏たちを元気に育てられていています。

 

牛乳

広島県産100%で、無脂乳固形分8.3%、乳脂肪分3.5%以上を誇ります。広島の豊かな自然環境で育った牛から搾られ、特にクリーミーで風味豊かです。一般のスーパー牛乳とは明らかに違い、その独特の風味が当店のケーキやスイーツに深みを与えています。この地元産の素材が、お客様に最高の味わいを提供します。

 

小麦粉(薄力粉)

当店で主力として使用する薄力粉は熊本県産の「新月」。特にスポンジ生地作りに適した小麦粉で、しっとりとふっくらしたスポンジ生地が作れるます。高品質で細かい粒子が均一に配合されており、その結果、軽やかで口溶けの良いケーキやスイーツが作れます。

 

小麦粉(中力粉)

中力粉は熊本県産の「いずみ」を使用。特にシュー皮やクレームパティシエールに使用しています。この粉のグルテン力が高く、しっかりとコシのある生地やクリームが特長です。そのため、味わい深く、食感も楽しいスイーツが仕上がります。

 

小麦粉(強力粉)

パンやパイに使う強力粉は北海道産の「春よこい」を使用。吸水性が非常に高いため、食パンはしっとりとモッチモチに、かち割りパイはサクサクとした食感で焼き上がります。この粉が、各種のパンやパイに独自の風味と食感を提供します。

 

米粉

米粉は広島県産を使用しています。米粉は微粉末状で、アレルギー対応商品にも適しています。主にスポンジケーキやクッキーに使用し、その結果商品は軽く仕上がります。地元産という点も、持続可能な消費に貢献しており、多用途な性質でスイーツ製造に欠かせない存在です。

 

生クリーム

生クリームは北海道十勝産の生乳を使用した「明治フレッシュ あじわい 40%」。特許技術により乳固形分を高めています。その結果、豊かなミルク風味、自然な甘さ、そしてすっきりとした後味が特徴。これが当店のスイーツに深みとバランスをもたらしています。

 

バター

当店では、無塩、有塩、発酵、カルピス発酵と、用途に応じて北海道産のバターを使い分けています。特に無塩バターは、後味がさっぱりしており、他の食材の風味を引き立てます。発酵バターは焼き菓子に使用し、独特の風味を追加しています。

 

もち米飴

伝統的な製法で作れた広島県内産のもち米飴は、もち米、麦芽、水の三つの原料だけで作られています。添加物や助剤は一切不使用、アレルギーフリーです。一般的な水飴とは異なり、豊かな風味とコクがあります。多くのメーカーが効率優先で製造している中、弊社は伝統的な製法を守り、手間と時間をかけて品質にこだわっています。

 

蜂蜜/ハチミツ

蜂蜜/ハチミツ

当店は、広島県福山市産の百花はちみつを使用しています。栄養価が高く、香りも高い。国内産はたったの6%で、その貴重なはちみつを使用しており、やはり風味と品質が輸入品とは格段に違います。季節や標高を変えてミツバチが活動するよう工夫して、品質を保っています。

 

砂糖

砂糖は北海道産のビートグラニュ糖を使用しています。サトウキビ糖とは異なり、漂白剤を一切使用していない自然な砂糖で、製造過程でてん菜から砂糖分だけを抽出し、特有の風味と品質を持っています。

 

レアシュガースイート

当店は香川県産の希少糖を含んだ「レアシュガースイート」を使用。血糖上昇を緩やかにする効果があり、現代の健康志向に合った注目の甘味料です。ミニパウンドや6代目カステラなどに使っています。

 

塩塩

当店の長崎県平戸産の塩は、ミネラルが豊富で、料理やスイーツに深みと風味を加えます。天然の成分が多く含まれており、健康志向の方にもおすすめです。

 

白味噌

「秀峰」ブランドの広島県内産白味噌は、塩分が通常の8~12%よりも低い約6%で、クリーミーでまろやかな風味が特長です。その甘みと風味は、スイーツとの相性も抜群です。

 

アルミフリーベーキングパウダー

健康を考え、アルミフリーのベーキングパウダーを使用しています。これはお菓子やパンを膨らませるために使用されるベーキングパウダーの一種ですが、アルミニウム(アルミ)を含まないタイプのものを指します。お菓子作りにおいて欠かせない要素であり、安全性にも優れています。

 

苺/イチゴ

苺/イチゴ

20年以上の信頼関係がある尾道市御調町の「河野園芸」さんと庄原市にある「ひばごんファーム」さんから供給されるイチゴは、品質が非常に安定しています。毎年、朝摘みの完熟イチゴを使用しており、その鮮度と甘さが特徴です。このイチゴが当店のスイーツに深い味わいを与えています。

河野園芸

紅ほっぺ(河野園芸)

「紅ほっぺ」はやや大きめのイチゴで、酸味と甘味のバランスが特徴です。果肉は硬く食感もしっかりしており、当店のスイーツにとても合います。河野園芸さんとの長い付き合いが、この高品質なイチゴを安定して供給してくれています。

かおりの(河野園芸)

「かおりの」は果皮が橙色に近い赤で、果肉は白。甘味が強く、酸味は穏やかです。特に注目すべきはその香りで、「リナロール」という成分により特有の甘い香りがあります。この香りが当店のスイーツに独特の風味を加えています。

ひばごんファーム

夏イチゴ(ひばごんファーム)

ヒバゴンファームさんから供給される夏イチゴは、夏にも関わらず高い品質と糖度を持っています。夏場でも新鮮な地元産のイチゴを使用することで、季節を通じて一貫した品質を保てています。

すずあかね(ひばごんファーム)

夏秋イチゴの「すずあかね」は、果皮が固く日持ちがよいため、製菓に最適です。高い糖度と良い酸味のバランスで、生食用にも適しています。

 

ブルーベリー

尾道市御調町の「河野園芸」さんから仕入れたブルーベリーは季節限定であり、2種類が用意されています。特に酸味と甘みのバランスが絶妙で、味わい深い一品です。これにより、お菓子や料理に深い風味と独特の色彩を加えます。

 

岡山県から直送される桃は、高い糖度とそのみずみずしさが特徴です。ほんのりとした甘さと香りが、当店のスイーツをより一層豊かにしています。

 

メロン

静岡県産や熊本県産のメロンを使用。その糖度の高さと瑞々しい果肉が、上品な甘みとともに口の中で広がります。

 

シャインマスカット

シャインマスカット

福山市松永町のぶどう農家「麻生さん」からのシャインマスカットは、愛情たっぷりの育てられたジューシーで甘い一品。これが当店のデザートの魅力を更に高めています。

 

ピオーネ

ピオーネ

福山産のピオーネは、そのジューシーさと甘味が特徴。旬のタイミングで最も美味しい状態のものを選び使用しています。

 

巨峰

府中市産や福山産、岡山県産の巨峰を厳選。甘さと酸味のバランスが絶妙なこのぶどうで、スイーツに奥深い味わいをもたらします。

 

りんご

りんご

青森県や長野県から届くりんごは、シャキシャキとした食感と甘みが特徴。その風味が当店のデザートに深みを加えています。

 

マンゴー

宮崎県産の完熟マンゴーは、極上の甘さと香りが魅力。まるで太陽の恵みを受けたかのような、溢れる甘みをお楽しみください。

 

キウイ

キウイ

府中市や福山、さらに広島県産のキウイは、さっぱりとした酸味と甘さが絶妙。当店のスイーツに爽やかなアクセントをもたらします。

 

オレンジオレンジ

オレンジ

広島県瀬戸田町の「おがわ農園」さんのオレンジは、愛情を感じる濃厚な味わい。これが当店のデザートに豊かな風味を添えています。

 

パイン

沖縄県産のパインは、夏の訪れを感じさせるような甘さと香りが特徴。爽やかな酸味とともに、暑い日にピッタリの一品です。

 

いちじく

いちじく

広島県福山市の特別ないちじく、「立神の九」は、福山大学とのコラボから生まれたブランド品。その独特の甘みと風味を堪能してください。

 

ミント

当店の家庭菜園から採れた新鮮なミント。そのさわやかな香りで、スイーツの風味を引き立てます。

 

ローズマリー

家庭菜園で育てられた新鮮なローズマリー。ハーブの独特の香りで、デザートにアクセントを加えています。